この度、AWS Certified Data Analytics - Specialty(DAS-C01)に合格しましたので、体験記を共有します。
目次
試験結果
- スコア: 842/1000(合格点 750)
- 受験日時: 2024年03月31日(日) 15:30~
- 合格通知(メール): 2024年04月1日(月) 19:15
前提知識
SAA-C03、DVA-C02、SOA-C02は合格済み- 業務で、
SQS,SNS,Kinesis,DynamoDBなど、アプリに組み込むサービスを主に触っている
学習方法(結論:CloudTech 1本+ChatGPT)
CloudTech - クラウドテック の問題集を 3周しました。
具体的には、SOA を受験したときの記事で紹介した方法で勉強をしました。
詳しくは、上記の記事をご確認ください。
試験本番
S3,Data Pipeline,Glue,EMR,Kinesis,DMS,Redshift,Lake Formationらへんの問題が多く出ました。- 体感として 3〜4割は過去問に近い問題
ただし 残りは初見が大半で、今まで受けた AWS 資格より過去問比率は低く感じました - 正直焦りましたが、問題集を「答え暗記」ではなく なぜその解答が正解なのかまで理解する学習にしていたので、なんとか耐えられました(ChatGPT様様)
- CloudTech は全問に詳しい解説が付いているので、本当に助かりました(ダイレクトマーケティング)
所感
過去問ゲーではない分、「ちゃんと理解してないと詰む」問題が多かったです。
逆に言うと、ちゃんと理解ベースで回していると、初見でも消去法と根拠で戦えます。
さいごに
AWS のような大規模プラットフォームがどうデータ分析基盤を設計・運用するかを体系的に学べるのはかなり有益でした。
CloudTech × ChatGPTの勉強方法は最強!




